どこまでも歩き続ける。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

8貝目へ。
2008年12月19日 (金) | 編集 |
今日は8貝目に行って来ました
ライブDVDを観たらどうしても豊松さんに会いたくなって・・・
冬休みに入ったら行けそうも無いしね
(でもどうにか行けないかと考え中・笑)

貝の後にはライブDVDで元気に踊る中居きゅん、
笑顔の中居きゅんに会いたくなりますたけど、まだ観てません
それを観たらまた豊松さんに会いたくなりそうやから~
あーキモチがぐるぐるやわね(苦笑)

今日はどうしてもしっかり観ておきたい場面があって・・・


処刑場へ向かう豊松の服はすごく汚れてて、破れてて、
その前まではそんなことは無いのに

その疑問はスマ友さんに教えていただいて解けていました
処刑時、
豊松のような位の低い者は汚いボロの服に着替えさせられたらしい・・・

これ、ほんまにショックで
そんな時まで、
最後の最後まで・・・
着替える豊松の気持ちを考えたらもう涙が止まらなくて

それで確認したかったのは、
遺書を書くシーン
豊松の背中
その左側に服らしきものがあるんだね

遺書を、
家族に手紙を書いた後、
どんな気持ちででボロボロの服に袖を通したのか・・・

オフィシャルブックを見たらP96の豊松の後姿、
横にしっかりとその服が置いてあった(これそうですよね?)
気が付かなかった・・・

この映画にはメッセージがたくさん入ってる
考えさせられること、知らなければいけない事実がたくさん・・・
時間の都合や編集でカットされた部分でもそれがある
シナリオ本を読むと更にそう思いました



今、これを書いた後に思い出したのが昨夜のうたばん(笑)
どこをカットされてるのかまだ把握してない1時間地区れすけど、
『外部入力』のとこが頭に浮かんで(笑)
あたいの大好きな中居奏やん~そうやんね?

なんだか、ありがとうの気分やわ(泣笑)


たくさんの拍手をありがとうございます


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
20日から小劇場へ移るので、大スクリーンでどうしても観ておきたくて、2貝続けて観ました。
心身ともに疲れましたぁ~。
meguさんと同じようにライブDVDを観た後、豊松さんに会いたくなったのも理由です。
処刑場のボロの服そんな理由があったなんて・・・絶句です。
オフィシャルブックも見ました、確かに横に服が置いてある。
今日はチェンジブロックからの、豊松の気持ちの揺れ・感情の流れ・押し潰された心、そして魂の叫び・・・絶望! 
救いようのない苛立ちに泣きました。
写真を指でいとおしそうになぞるシーンは、指を通して心の眼で見えていたと思わないとやり切れない。

貝関連の本沢山買ったけど、ほとんど未読です。
シナリオ本は未購入なので明日買ってきます。
テレビ誌もセレクトするつもりだったのに、気がつけば全部持ってレジでお金払ってたー。あれ?誰かさんと同じだ~!(笑)
この山のような本達ーー。
かなり本好きな私でも怯むわ!

時間が合えば「貝」ご一緒してお話したかったです。残念です。
今日は今までで一番泣いたかも?

うたばん
「外部入力」何処かで聞いた?何処?思い出せない!
いや~ん!中居奏を忘れるなんて大好きだったのに!
meguさんありがとう、これですっきりしました。(笑)
2008/12/19(金) 22:54:21 | URL | kazu #-[ 編集]
ありがとう。
オフシャルブックをしっかり見ました。
そうですね。処刑の時の服ですね。
もう・・・・悲しくて悲しくて。  
そんな人が何人もいたのでしょうね。

中居さんの背中・・・しっかりと受け止めたいです。
2008/12/20(土) 09:10:30 | URL | うちわ #gtr6.EHs[ 編集]
>kazuさん

こんばんはー。
貝は観終わって脱力です。
肩に力が入って、ハンカチを握り締めてるからなぁ、私。
豊松の号泣、あの声が耳について離れません。
最期の微笑みもね・・・きっと見えてるんですよね。
機会があればご一緒したかったのですが・・・
まだ年明けでも上映してたらチャンスはありますかね♪

私も貝関連の雑誌はまだ全て読んでません(汗)。
高く高く積まれていますー(苦笑)。
年末のテレビ誌も加わって高い山になってます~。
ついレジに行っちゃいますもんね(笑)。
ちゃんと読んで整理しなくちゃですね。

シナリオ本は是非読んでください(もう読まれました?)。
私は元新聞記者・山口とのやりとりの続きが映像でも観たかったです。

「外部入力」、中居奏ですよね~♪
今頃はどこで歌ってるのでしょうか(笑)。
2008/12/21(日) 23:55:09 | URL | megu #-[ 編集]
>うちわさん

こちらこそありがとうです(ぺこり)。
家族の写真を握り締め、後ろには服があり・・・。
悲しくてもあの背中と瞳を忘れないように、ですね。

まだまだ劇場に行きたいです。
明日行こうかな・・・・。
2008/12/21(日) 23:58:38 | URL | megu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
